忍者ブログ
日々の戯言など。本や観劇、いろいろな出会いの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月17日(金)、有楽町イトシアの品川近視クリニックでレーシック施術してきました。
(自分が受けた時は品川プレミアムレーシックという名前でしたが、今は名称変わってますね?品川トリプルRプレミアムレーシックがそれに当たるのかな。実際、施術の内容も若干違うかも)
※リンク先は全て品川近視クリニックのサイトのリンク貼らせて頂きました。
1週間検査も終わり、今現在は快適ですが、先にちょっと怖かったこと(笑)を中心に、レポしたいと思います。
これからレーシック受けたい、という方の参考になればいいのですが(なるのか?)。
それと、余談ですが未成年の方にはオススメできないです。
成長期では、視力は未だ変動し易く安定していないから(逆にレーシックでなく、回復トレーニングで何とかなるかも知れないですよね)、
施術してもまたすぐ視力悪くなる場合があるようです。それでもどうしても受けたければ、親の同意書があれば受けられますが。
実際問題、20万円前後の金額かかるし、バイトで稼ごうと思えば稼げるでしょうが。(紹介を受ければ平日料金17万3000円) 成年になるまで待っていれば、もっと良い施術方法が見つかるかも知れません。
自分の場合もレーシックという方法が知られ始めた頃、片目で数十万掛かる上、まだ機械では出来ないので人の手で施術していたから、時間掛かると言われていました。それが今では数十分で出来ちゃいますし、金額もかなり安くなってますしね。
また、民間の保険で対象になる場合もあります。
 
前置きが長くなりましたが、それではまず『適応検査編』、続きからどうぞ。

 

数日前に電話で予約を取り、7月4日(土)、夕方に適応検査編(手術可能かどうかの検査)をしたのですが、これは結構時間が掛かりました(でも2時間強)。
 
そして、私はハードコンタクトレンズを使用していたのですが、検査の連続2週間前、及び施術前は外すように指示されていたので(ソフトだと1週間前でOK)、その間は眼鏡でした。
眼鏡がもともと苦手なのできつかったです。
検査後、施術の前に七夕ソニックライブもありましたから、眼鏡だと実際視力低くなるので(コンタクトでは1.5。眼鏡では左0.8、右1.0。左は近視よりも乱視がきついので)、何よりも馴れていないので、視界に違和感がありました。施術してからライブに行きたかったのですが、そうしなかったのは後ほど説明します。
 
検査では視力とか角膜の厚さとか形とか測るのですが、目の硬さを測る眼圧検査は怖かったです…。
眼球に空気をポンっ!と当てるので、思わず目を閉じてしまいそうになるのですが…閉じては駄目。
あと何の検査か忘れましたが、実際眼球に触れられる、という検査もしました。確か何らかの液体を塗られてチェックする、というものでしたが、何だったかな。
検査中は、真っ暗な部屋での検査とかもありました。
(青い光を見続ける検査でしたが、それが上手く行かなくて軽く怒られたり(笑))
事前に麻酔用の目薬を注されるので痛みとかはないんですが、触れられるのは分かりますし(それよりも見えている…)、あと瞳孔を開く(!)目薬(散瞳点眼というそうです)もされるので、検査は出来れば夕方に受けると良いと思います。
私の時はお天気も曇りでしたし、夕方だったので明るくないから平気でしたが紹介してくれた身内は午前中に検査だったので、ビルを出た後は眩しくて辛かったようです。なので、もしお昼に掛かるようなら、サングラスを持参すると良いですね。
 
そして検査は無事終了。
眼圧とか網膜の厚さに問題は全くないとのことで、「では手術できますよ」と言われ、正直逃げたくなりました。数%の割合でこの事前検査で手術不可、と判断されるそうですが、そういう人向け(ラゼック等)の手術もあるとのこと。
とにかく手術を決意し、受付で施術の日について相談。
実は事前予約をした時に施術日も決めていたのですが、びびって(笑)遅らせて貰いました(日程を変更したい、と言ったら翌日の日曜日はどうですか?と言われましたが心の準備が出来ていないし、その翌日の月曜日いきなり休みはどうかと思いましたし…ゲフンゲフン。ええ、要は言い訳ですよ怖かったんです)。
施術した次の日は、必ず翌日検診を受けなければ行けないので、平日料金で受けたければ(土曜日は若干高め)、日曜日に手術を受けて月曜日時間休とるか、金曜日に時間休を取るかのどちらかなので、連休が控えている17日にして貰いました(1日休み取ったので4連休。振替休暇がたまっていたので、夏休みと有休消化する前に消化したかったので)。
 
ということで、7日も含め、また暫く眼鏡生活。
そして、施術前日は3時間おき、1日5回の点眼をする必要があり、前日心の準備はおっけー!と、なりました。
それでは、施術当日の話はこちらから。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
東北地方太平洋沖地震 義援金バナー
東北関東大震災義援金
お願いいたします
おすすめリンク
別館や、お世話になっている友人サイト様様v
是非遊びに行って下さいv
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iTunes
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
くうねるあそぶ
自己紹介:
まいにちいっしょうけんめい、だけどのらりくらりと生きています。
そんな日常。
QRコード
携帯用へはこちらから
ブログ内検索
猫温度計
Daily Rook
ついった新聞です。
私のTwitterよりも他のユーザさんを掲示しています
お天気情報
world community grid
Let's Enjoy!
こんなん作ってみたので、遊んで下さい
ご本はこちらで探しましょうv
Amazonへのリンクです
最古記事
(02/26)
(03/26)
(03/26)
忍者ブログ [PR]