忍者ブログ
日々の戯言など。本や観劇、いろいろな出会いの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと昔に書いた、タチコマちゃん話が出てきたので拍手お礼にでもしようかな、と思いましたが。
一応ネタバレ(TV版S.A.C1GIG後)の上に…


ここはGhost(ちなみに映画版の攻殻機動隊の副題はGhost in the shellだったので…)はGhostでもGhostHunt ファンサイトだと思い出して(ゑ)没にしました。

それでも読みたい方は、続きからどうぞ。

INTERVAL



 春の暖かな日差しの中、その公園には数組の親子連れが楽しげに笑っていた。
 それを横目に見ながら、一人の子供が歩いている。年の頃は10、11ほどか。
 まだ肌寒いというのに、タンクトップとホットパンツという、格好だった。一見すると少年にも見える、利発そうな瞳の少女型———義体。
 子供の全身義体は実はまだ一般的ではないので、かなり目立つが精巧に作られているのか、殆ど違和感がないので周りの人間はあまり気付いていない。
 尤も、気付いた所で話しかけるような者はいないだろう。
 その脇を一匹の仔犬が風の様に駆けて行った。

 すぐその後を、
「待ってー」
 幼い少女が追って行く。
 義体の子供はそれを見送り、一瞬目を細めた。


 仔犬は公園の真ん中にあ噴水の前で立ち止まり、少女に向かって盛んに尻尾をふった。生気に満ち満ちた表情。その仔犬も、少女と遊ぶのが楽しいのだろう。

 少女は仔犬にリードを着けながら、叱るように、
「もう、勝手に行っちゃ駄目でしょう。タチコマ」

「…タチコマ?」

 義体の子供は目を見張り、呟いた。

 すると、それに気付いた少女はそれに振り向いて、
「お姉さんも、タチコマ知ってるの…?」

 と、訊いた……。

 義体の少女はモトコ、と名乗り、少女は自分を「ミキ」と言った。そして、足元の仔犬を、
「この子はね、タチコマ」
 わん、と嬉しそうに仔犬は尻尾を振った。

 二人で、公園のベンチに腰を降ろす。

「モトコお姉さんは、タチコマ知ってるの?…やっぱりここに遊びに来るのかな」
「そうね」
 素っ気ない口調だが、ミキは気にしないようだった。
「タチコマはね。…この近くで会ったの。変なロボットだけど、一緒にロッキーを探して
くれたんだよ」
「…ロッキー…」
 モトコが呟くと、
「うん。前に飼っていた犬なの。…死んじゃったけど。でもね、でも…それでも探したの。タチコマが一緒に探してくれて、ママとパパが心配するからって、帰りはお家へ送ってくれたんだよ」
 淡々とミキは話すが、時折泣きそうになるのを堪えているようだった。
「そう。…ミキちゃんは、タチコマが好きなの?」

 外見は3、4歳くらいしか変わらないが、口調はずっと大人のもので、ミキは一瞬戸惑ったようだが、直ぐに、
「うんっ。だからね、お礼が言いたいの」
「お礼?」
「うん。一緒にロッキーを探してくれてありがとうって。それでね、」
 ミキは足元の仔犬を抱き上げた。
「この子に、名前貰ったから」
「…そう」
 モトコは目を細めた。それに、
「お姉さん。もしタチコマに会ったら伝えてくれる?ミキがありがとうって言ってたよ、って」
「わかったわ」
 モトコは頷いたが、直ぐに、
「でも、直接言った方がいいんじゃない」
 それに、ミキは軽く目を見張る。

「会えるかなあ」
「そのうちにね」
 何故か確信を感じさせる口調に、ミキは嬉しそうに頷いた。

 その時。

「ミキー、帰るわよ」
 公園の入口で、買い物袋を提げた女性が呼び掛けて来た。
「はーい、ママ」
 ミキはすくっとベンチから降りたって、
「じゃあね、モトコお姉さん」
「ばいばい」
『タチコマ』を連れ、母親に向かって駆けていく少女に、モトコは暖かな笑みを浮かべた。




 その脳裏には、いつか見た大男の悲しげな表情があったかもしれない。


「さて」

 そう呟いて、立ち上がる。小柄な義体は、一瞬にしてその姿を消した。辺りの者は誰一人気付いていないが…。



「さっきね、『タチコマのお友達』だっていうお姉さんに会ったんだよ」
「そう。良かったわね、ミキ」
「うん。…またタチコマに会えるかなぁ」
「そうね」
 母親に手を引かれ、少女は仔犬と共に帰途につく。

 母親はその、『タチコマ』というロボットがどんな物かは知らない。だけど、ロッキーが死んでから沈みがちだった娘の表情に、明るさが戻ったのはそれのお陰だと感謝していた。


「ママも会いたいわ。『タチコマ君』に」
「うんっ」
 嬉しそうに笑う娘の側で仔犬が尻尾をふる。
「ちゃんと、ありがとうって言わなきゃね」

 





 数日後。


『彼』は、その扉の前で待っていた。
 心臓どころか、『ゴースト』も無い筈なのに、何故かドキドキする。
 この、扉の向こうに。

「ん。紹介しよう、入れ!」
 荒巻の声が、彼らを呼ぶ。

『彼』が大好きな仲間達に出会えるのも、もうすぐである————————————。




end



…なんでこんなのを出してきたかというとですね、
こんなメールが届いたからなのです。
これ
ほっっっっっすぃぃぃ。
誰か買って下さい(をい)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
東北地方太平洋沖地震 義援金バナー
東北関東大震災義援金
お願いいたします
おすすめリンク
別館や、お世話になっている友人サイト様様v
是非遊びに行って下さいv
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iTunes
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
くうねるあそぶ
自己紹介:
まいにちいっしょうけんめい、だけどのらりくらりと生きています。
そんな日常。
QRコード
携帯用へはこちらから
ブログ内検索
猫温度計
Daily Rook
ついった新聞です。
私のTwitterよりも他のユーザさんを掲示しています
お天気情報
world community grid
Let's Enjoy!
こんなん作ってみたので、遊んで下さい
ご本はこちらで探しましょうv
Amazonへのリンクです
最古記事
(02/26)
(03/26)
(03/26)
忍者ブログ [PR]