忍者ブログ
日々の戯言など。本や観劇、いろいろな出会いの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つくばエキスポにて全天周映像鑑賞です!
その前に普通に遊んでましたが(笑)
つくばエキスポ、想像以上に楽しかったです。半日遊びました。
そしてまずまっさきにお買い物しておいて良かったです(遊んだ後に買い物しようとしたら、今より更に買っていたでしょう(笑)

しんかい6500の3D映像、5分しかありませんでしたが自分的には某3D映画の十倍は楽しかったです。

ということで(?)HAYABUSA-BACK TO THE EARTHの感想は続きからどうぞ。

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH 感想

本日漸く、つくばエキスポにて全天周映像、観てきました…!!
良かった、本当に。
これは胸張って万人にお勧めできます。
プラネタリウムが苦手な人はやめておいた方が良いと思います(自分も正直苦手でしたが)。Blu-rayかDVDで是非。
なんというか、一口で言うと科学ドキュメンタリーです。
ニュースで(主にネット上の)少しだけ流れていたし、最近はちょろちょろワイドショーなどでも取り上げられるのでご存じかとは思いますが。
HAYABUSAという小惑星衛星探査機が地球を旅立ち、小惑星イトカワに到達、そして満身創痍ながらも地球へと還ってくる…。
残念ながらこの映像が制作段階時点では2010年1月までの情報しかないのですが、プラネタリウムのみで(おそらく)放映された、
・HAYABUSAの大気圏突入シーン
・ウーメラ砂漠へのカプセル着陸、回収
の映像がほんの少し、別途追加され(GOMPlayerでしたね…)、そして何より
・川口プロマネ(projectmanager。要はHAYABUSAチームの総指揮者)からの、熱いメッセージが…泣けました。
今現在も、JAXA自体は大変な状態でしょうに、
・応援してくれた人々へ感謝を込めてHAYABUSAのカプセルを公開したい
・この映像を見てチャレンジしよう、という気持ちを持って欲しい(若干違うかも知れませんが)
以前はこれほどまでに、人前で熱く語る人ではなかった、という評価もあるそうですが、私は『川口さんは熱い人』という印象しかありませんでした。

満身創痍ながらも、自らの意思とプロジェクトチームの人々の力で地球に帰還し、燃え尽きたHAYABUSA。
ひたすら懸命に前を向いて、プロジェクトを成功に導いた、川口プロマネ初め、チームの人たち全員。
みな、熱い想いで。
異体同心で一つの目標を成し遂げた、そのチームワークの見事さを感じ、ただただ感嘆するばかりです。

本当にみなさまお疲れさまでした。
そしてこんな素晴らしい体験をさせて下さった人々に感謝申し上げます。
これは、実際プロジェクトに携わった人たちだけでなく、直接間接に応援し、ずっと広めてくれた皆様に対してもです。
自分はにわかファンに過ぎないですが、それらのお陰で大げさに言うならば、『生きていく力』を頂いたと思います。
それこそ最初はどうしても『HAYABUSA=タチコマちゃんw』とか、シェリルさんの20話以降と被っていたのですが(24話は…もうもう涙なくしては)。
今はHAYABUSAそのものに惹かれているのです。

上映場所・時間などは公式サイトで紹介されていますので、是非見て頂きたいと思います。
…DVD買いましたが、そのうちBlu-rayも買うかも知れません(笑)

(ただいまDVD視聴中…(泣)

完結編も期待しています…!!!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
東北地方太平洋沖地震 義援金バナー
東北関東大震災義援金
お願いいたします
おすすめリンク
別館や、お世話になっている友人サイト様様v
是非遊びに行って下さいv
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
iTunes
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
くうねるあそぶ
自己紹介:
まいにちいっしょうけんめい、だけどのらりくらりと生きています。
そんな日常。
QRコード
携帯用へはこちらから
ブログ内検索
猫温度計
Daily Rook
ついった新聞です。
私のTwitterよりも他のユーザさんを掲示しています
お天気情報
world community grid
Let's Enjoy!
こんなん作ってみたので、遊んで下さい
ご本はこちらで探しましょうv
Amazonへのリンクです
最古記事
(02/26)
(03/26)
(03/26)
忍者ブログ [PR]