忍者ブログ
日々の戯言など。本や観劇、いろいろな出会いの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資格試験が一段落着いたので、漸く本が読めるよーになりました。

といっても通勤電車の中でしか時間取れないので、ペースは落ちますが。

新年一冊目は、

『フューチャリスト宣言』
梅田望夫先生/茂木健一郎先生の共著。ちくま新書

フューチャリストって何のこと?と言うのは端的には未来学者、と言うことらしいのです。

以下、感想です。ちょっと長くて読みにくいのですが。

単に『未来学者』というと、『未来に対する警鐘』を鳴らすような、悲観的な印象を受けましたが、この本で言うのは、
・『未来は明るい』との展望を持つ(オプティミズム、楽観主義)
・予想ではなく創造していく
・それを『インターネット』という軸(ここではツール?言語?)として活用していく

というのが、自分が感じたポイントです。
…上手く表現出来ないですが。

実は先に梅田先生の『ウェブ進化論』『ウェブ時代を行く』(両著とも同じくちくま新書)を読んでいたのですが、この本を読んで一層理解が進んだ気がします。

自分がまがりなりにもコンピューターに関わる仕事に就いているから、と言う訳ではなく、
大げさに言えば
・『この時代』を生きていく上で必要な意識を持つ
・社会の変化を恐れるのではなく自らの可能性を信じていける
ための本、だと感じました。

正直まだ行き詰まりになっているんですが、自分がこの状況を打開するためにも、指南書として活用したいと思います。

お勧めです。
感想は改めて。
(ミクシィとか整理して新たにブログ立ち上げようかな)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
東北地方太平洋沖地震 義援金バナー
東北関東大震災義援金
お願いいたします
おすすめリンク
別館や、お世話になっている友人サイト様様v
是非遊びに行って下さいv
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iTunes
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
くうねるあそぶ
自己紹介:
まいにちいっしょうけんめい、だけどのらりくらりと生きています。
そんな日常。
QRコード
携帯用へはこちらから
ブログ内検索
猫温度計
Daily Rook
ついった新聞です。
私のTwitterよりも他のユーザさんを掲示しています
お天気情報
world community grid
Let's Enjoy!
こんなん作ってみたので、遊んで下さい
ご本はこちらで探しましょうv
Amazonへのリンクです
最古記事
(02/26)
(03/26)
(03/26)
忍者ブログ [PR]