忍者ブログ
日々の戯言など。本や観劇、いろいろな出会いの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想というか、しょーもなー語りなのでそれでも良いという方は続きからどうぞ。

21話の感想、まずうちの母から。 原作の事情説明した上で(質問攻め…) ジグロについて ・一国の武人として最高位にあるなら何故王の弟の悪事を白日にさらさなかったのか。
味方だっているだろうに、何故黙って逃げたのか。
戦いたくなかったならそうするべきだしましてや小さい子供を連れて逃げるなんて目立ってしょうがないのに。
・金を稼ぐ時はバルサをトロガイに託して自分一人で旅を続ければ良かった。
そうすれば少なくともバルサは過酷な人生を歩まずにすんだのではないか。

バルサについて ・小さい頃はあんなかわいかったんだから別の人生があったはず!
演武するバルサ 「無邪気さがいっそ罪」(←え) 「ジグロで無くても、怒ると思うけど。痛そう;」 「ところであの紅い服、伸ばして着てたのかしら。」 …いやいやいやいやいや; 「16歳バルサ…普通に生活していたら良かったのにねぇ…。」 同感です。
カルナについて ・渋い。好みvv(え) 「…でも、なんとかならなかったのかしらねぇ」 その他 ・タンダちっちゃー! (やっと名前を覚えたようです) おばーちゃんとこの家政婦さんやってたの?? …爆笑。 ジグロのことについては、原作の時代設定とかも話したんですが(読むのは面倒だそうで)、考え方は違いますね。 ……なるほど。
そういう考えもあるのか、と思いましたが。
原作ではそれなりにバルサ自身答えを見つけているのですが。
アニメではそれが弱い気がしました。
実は今週その答えがわかるのか、と思って期待して観てたんですが。
これは受け取る側の人間一人一人が考えることなんだろな。
母は今週観られなかったので残念です。

で、私個人の感想です。
後でIGの設定資料集観て驚愕!荒巻さんが!(違っ)
もとい鍛冶屋のじーさま当時26歳って!…ええゑ。
えーとバルサその時は8歳?で、今30で…22年前か。
で、鍛冶屋さんは…48?(ななさんごめんなさい計算間違えてました)
……江戸時代の平均年齢はだいたい50~60前後だったし…。
それに近い時代設定ならそんなものでしょうかね。

そして第22話。
ジグロのやつれっぷり…涙。 それでも最後までバルサを思う心に泣けました…。 ・ご飯を作るタンダ 姿勢がすっかりおかあさん!!!(笑) そして徐に乱入してバルサの横に腰を下ろす辺りがなんとも…。 階下からでも声をかければいいだけなのに(笑) ・新たな決意をするチャグム 彼なりにバルサとジグロ、それを受け継ぐ想いのバトンはここでしっかりと繋がってますね。 何処かで「守って貰う」気持ちを自分でも認めたのか、『精霊の守り人』としての自覚をあらたにする。 そこはアニメチャグムならでは、と感じました。 ・トロガイ 「お前と違って武術のセンスはなさそうだからな」 これは事実、というよりも「いつかは皇太子として帰らなければ行けない=必ず別れなければいけない」から、あまり愛情をかけると辛くなるぞ、という戒めだったのかなと感じました。 ・プロポーズ大作戦 …原作と違ってこの場面で笑いが出たのはやはりアニメタンダ。 あのー、皇太子亡くなってチャグムが宮に戻るかも知れないって可能性をタンダは考えてないの?? 原作と同じ台詞とやりとりなので嬉しいですが、そこももう少し斟酌して欲しいな、と感じました。 こっそり聞いていたチャグムがかわいいけど。 ・目覚めの季(とき。この漢字の使い方は好きvv) ナユグの風景がすさまじい。 チャグムが対面した恐怖が伝わってきます。美術さんぐっじょーーーぶ!! そして本来なら大活躍!の筈のタンダ…。 うん、まあね(ゑ ・特訓後、怪我を治療するタンダママとその横で飯をかっこむバルサ父 この絵最高に良かったです。 ・今週の飯 たまりませんでした!!! あのお鍋は鉄製のダッチオーブンですか!! 余熱で温めるって!!設定細か!! 鮭うまそう!! そして餅は全部トロガイ師匠がお召し上がりに(笑) お鍋が和風ボルシチ…想像が付きませんが、きっとタンダの手料理だから美味しいんでしょうねv 鹿肉だし、マタギ料理万歳vまたいつか行きたいなぁ。 あと、お箸のつくりが気になります。枝をそのまま使って、先っぽの皮を剥いだ作り、と理解して良いのかな?? 設定資料集「今週の飯」の、 ・紹介文「体力を付けるための飯はタンダが全て用意」 ・バルサかきこみ飯セット の文字に爆笑しました。 来週は一回り成長したしたチャグムのにゅーこすちゅーむvv 楽しみですねー!! しかし、あと…4回ですか?? 寂しい限りですね…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
東北地方太平洋沖地震 義援金バナー
東北関東大震災義援金
お願いいたします
おすすめリンク
別館や、お世話になっている友人サイト様様v
是非遊びに行って下さいv
カレンダー
06 2019/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
iTunes
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
くうねるあそぶ
自己紹介:
まいにちいっしょうけんめい、だけどのらりくらりと生きています。
そんな日常。
QRコード
携帯用へはこちらから
ブログ内検索
猫温度計
Daily Rook
ついった新聞です。
私のTwitterよりも他のユーザさんを掲示しています
お天気情報
world community grid
Let's Enjoy!
こんなん作ってみたので、遊んで下さい
ご本はこちらで探しましょうv
Amazonへのリンクです
最古記事
(02/26)
(03/26)
(03/26)
忍者ブログ [PR]