忍者ブログ
日々の戯言など。本や観劇、いろいろな出会いの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第16話「ただひたすらに」第17話「水車燃ゆ」もリアルタイムで視聴していますが。
…ななさんや青海さんのブログに全て代弁されているからいいか、という気がして書いてません(をい

そして今回、第17話「水車燃ゆ」は…青海しゃんに激しく同感。
……書いたら文句しか出てこない気がするので、全26話見終わってから総括で書いた方が良いかな、という気がしています。

チャグムとバルサさんはいいんだけど。
今回トーヤ頑張った!!偉い!!
なんだけど。
……センチメンタルジャーニーなジンはともかく、………シュガとタンダのへたれッぷりがなー……。


それよりも。
皆様I.Gの公式サイトはご覧になってますでしょうかー!??

毎回非常に楽しんでいる、「設定資料集」ですが、今回はヘキムームにチャグムのカッルに水車小屋の鍵とか油壺とか!!
細か!!
しかも、ちゃんとそれが反映されているのがすごい。

今回は何と言ってもヘキムーム屋さん!!
うまそう!!
そしてあの包み!!
素敵です。良く作ったな〜、あん中にお菓子入れたりねvv
ありがとうI.Gーー!!
(それだけを言いに出てきた)

拍手[0回]

PR
う わ あ あ あ あ

もうね、たまらんのですよ…!!

うわあああああああん。
なんちゅうかね、ええ。

タイトルからして
夭折」って。

よ う せ つ

って…!!!!!
ううぇゑゑゑん。


感想なんて書けませんわーーーーーっ。

でもとりあえず叫んでみまひた。

拍手[0回]

微妙に前回と繋がっているのですねー。
前回は旅行に行っていて観られなかったので、残念です。

母も最後ちょびっと観ていましたが(そっちの感想の方が反響良かった…)、とりあえず印象を箇条書きで。
・お手伝いチャグム
 えらいっす。
 あれかな?前回の騒動の罰ゲーム?

・ガキ大将
「おばさん」って失礼な!と思いましたが。
 …そうね。子供にとって三十路はおばさんよね(涙

・タンダ
 出番はこれだけ。
 前回は観ていないですが、実は幽体離脱したトロガイ師に11話の件で教育的指導を受けていればいいなと思いました(次回はそうなりそう?)
 あ、でも「俺が祭になんか行ったから」としょげるチャグムに「遅かれ早かれいずれこうなっていたんだから」と慰めるのは良かったです。原作のタンダに近くなっているけど、青海さんのご指摘通り「バルサさん足りて礼節を知る」状態だとみた(笑)

・カルボ
 あれ?ヨゴ人?
 ちょっと良く分からなかったけど、もしかして「青い手」の元関係者かなとか思いましたが。
 イッチャッテる人だなぁ…。

・旅人の先生と馬子(?)
 なんだっけ。おつきの子供。バルサさんがなんか呼んでいたけど聞き取れなかったです。
 しかしこう…脇役の人がなんでこう輝いているんだろー。
 先生も素晴らしい人でびっくり。
 小僧も嫌みっぽいと子がまた凄い。

・虎になった人の話
 中島敦の「山月記」?でしたっけ。あれを思い出しましたが、また違うんですね。

・飛礫打ち(?)
 弱っ。 
 小僧にあっさりやられているのに失笑しましたが。
 体重のせいで財布(?)が奪還できない小僧が本当に悔しそうでしたね。

・「私は虎だ!」
 叫ぶバルサさん素敵…vv
 戦闘シーンはもちろんのこと、こういう気迫のこもった絵は好きですvv

・カルボ「知らない。いや忘れた…」
 母曰く「ショックだったんだねぇ」
 なんのことかと思ったら、「本当はバルサさんに惚れてたんでしょ〜」
 …でしょうね。
 青い手のおっさんといいこいつもそうだったんでしょうね〜。

・次回予告
 楽しみです〜!!
 久しぶりのトロガイ師匠!そしてシュガもですか!!
 2クール入ってすぐ動きがあるのかなー!?
 そしてあのウサネズミも!どうなっちゃうんでしょうー。
 ものごっつ楽しみにしています!!

拍手[0回]

闇の守り人
闇の守り人(軽装版)
そんでもって。
闇の守り人(文庫版)

やっぱね!ほら、電車の中とかでいつでも読みたいし!!

漢字多いから読みやすいし♪


…幸せだからいいの…。

そして、上橋先生の後書きを読むと、先生自身がこのシリーズをどれだけ大事にしているか、本当に感じることが出来て嬉しいです。バルサがただの「物語の主人公」としてではなく、先生にとっては人生の傍らを共に歩むような、そんな存在なのだと感じられました。
感動しました…。(勝手な思いこみかもしれませんが)
でもって神山監督の解説。
凄すぎます。
そこは是非、ご一読を!

(…何のサイトだここは…)

拍手[0回]

精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)


特典映像の、トレーラーも良かったですvv

繰り返して観るのにやはりDVDは最高ですねーー!!



今日お休みだったので延々繰り返し観てました…。


贅沢言うなら設定資料集とか、公式サイトに表示されている、「今週の飯」の映像も欲しいですね。

映像を観れば観るほど、新しい発見があって嬉しいです!!


精霊の守り人 音楽篇 1


ナージの唄、良いですね!!

これはもう必聴です!!

そして、若林音響監督が曲のイメージとして書かれた「音楽メニュー」。

これを読んだ上で曲を聴くと、また深い味わいでvv

映像と言い音楽と言い、本当に噛めば噛むほど(?)味のあるスルメのようなものですね!!

すんばらしい!!

しかし、ナージの唄の歌詞…結構際どいんだな、と感じました。


拍手[0回]

久しぶりに母が土曜休み(お疲れ様です)で、朝ご飯食べつつ一緒に視聴してました。
あーだこーだ言われながらでしたが。

宜しければ続きを読む?からどうぞ

拍手[0回]

…タイトルに吹き出しました。
いや、内容はそのとおりなんですが。
自分だけでしょうが…シュガのいじいじっぷりとか、Mっぷりとか(ゑ
本当にシュガメインの回でしたね〜。
シュガは結構ガキだなあ、と思いながら観ていました。
あと周りの星読みさんたちも、ある意味原作に近いので良かったかなーとか。
そして二ノお后様。
山の離宮じゃあないでしょうし、どこにいらっしゃるんでしょう。

しかし、「チャグムが生きていたら見届けてくれまいか」(?)って…。
きついですよ…。

・ガカイ
うをい。
アニメじゃ、前回までは真っ当な人かなー、とか思っていましたが。
うーん…。
ガカイのやな人っぷりは出ていましたね!!
でも、そこでむきになるシュガ…あはははは(渇笑)

・サグム皇太子
最初は「ゑ!?」って感じでしたが、ああああ。
絵でもなんだかやつれているし、苦労しているんだろうな、とか。
それよりも……。
「帝になったチャグムとその聖導師シュガを観てみたかった」
…って!!
あああああああ(号泣
この前の帝の「チャグムの像」発言と言い、な、なにこの前振りー!?
でも、原作では描かれなかったサグム皇子がアニメではこんなに良いキャラだったなんて…余計切なすぎます。

・そして野に下ったシュガ
浮きまくってますね(笑)
服装から、宮の人間だとは推測着いても庶民には星読み博士ってなじみがないんでしょうね。
「なんだこいつ偉そうに」って怒るより、呆れてしまってたんでしょうね〜。

・タンダとの邂逅シーン
うををををおう!
シュガはともかく、タンダは気付いていたのかな〜(これで気付いていなかったら流石に…)。
水量計(?)とか、琵琶みたいな形の器機はなんだったのでしょう。気になります。
公式サイトにも未だ情報が掲載されて無くて、残念。

・ガキ大将とチャグム
…戦時中田舎に疎開していじめられた東京ッ子の話を思い出しました。
「正確にはナヨロガエルと言うのじゃ」って、誰も聞いていないところがまた。
でもこうやって、だんだん街の暮らしに馴れていくんでしょうね。
しかし、噂になったりしないんでしょうか。

・バルサ父さんと通い妻タンダ(笑)
……日々バルサさんのお父さんぶりが上がっているのでは…(笑)
そして気になるのが、やはりタンダは通い妻??
でもって、ご飯はバルサさんが作っているんですか(笑)
「ジグロのことを言っているのか?」
と、訊いていたときのタンダの表情も、ちょびっとヤキモチモード(?)入っているようで良かったです。

しかしバルサ姐さんの出番が少なくて寂しかったです。
来週は博打!?
ををををを、ゴイですか??
ユリイカに載ってた「ラフラ」のお話も絡んできたら嬉しいです!!

拍手[0回]

し ぶ い…!!

とりあえずポイント。

・父(バルサ)子(チャグム)の会話がほのぼのしてて良かったっす。

・なんかあれですよ、勉強は出来る頭でっかちな子供を諭す職人さんな父ちゃんみたいな!
反論出来ずに拗ねるチャグムがまたかわええよう。

・鍛冶屋のシーン
流石リキ入ってて凄い!
もの凄く鉄臭いような雰囲気や、熱さとかも映像から感じますね!!

・新ヨゴは刀が名産品?
建国以来戦争してないって設定は?(ぷち突っ込み)

・出ました「モンと愉快な仲間達」
(ぷぷ)
重要ポイントに気づきながらあっさり見逃してるのは…大丈夫なのかなぁ

・刀身の輝きがまた綺麗ーv

・試し振りするバルサ姐さん
ほ れ る…!(ゑ
でも試し振りなんだから鞘付けないと危なくないか?
美しいからいいけど…v

・おにぎり頬張るチャグム
またかわええけど、も少し真剣に観れば?
と思った…。
設定資料集の『今週の飯』には
『チャグムが握ったものは形がいびつ』って
…細かい所の拘りに惚れるよ…!
しかもごましおで具がないとか!
(でも、資料観るまで饅頭かと思ってた)
・湯呑みの設定
チャグムのは小さいけど、バルサさんの湯呑みはタンダより微妙に大きいのかな?(笑
…この前色々タンダが買い揃えてたやつかなあ。
本当に新婚さんやね(ぷ
・今週のタンダ君
のんびり茶ぁ啜ってるけどあれだね、
『旦那の仕事が終わったら一緒に食べるの。私それまで待つわ』な心境の若妻
だね~。
この後試し振り終えて腹ぺこのバルサさんに全部食い尽くされて軽くショックを受けるといいよ!!

・予告タイトル
『渇きのシュガ』
……吹き出した。
来週、まともに観れるかなぁ。
ずっと自分は笑ってそうだ。

しかし今週は……!
(以下、更にあほ叫びなのでスルー推奨。あと攻殻知らない方も…)

拍手[0回]

ななさんと本日教文館 ウェンライトホールで開催された、
“上橋菜穂子先生講演会 子供の頃に出遭った愛しい本たち”

に行って参りました〜〜!

とても楽しいひとときを過ごさせていただくことが出来、良かったですー!!

上橋先生、
本当に有り難うございました!!

拍手[0回]

とりあえず仮眠取って(笑)
少し頭すっきり(?)したところでアホ語り、行きますー。
今回もオリジナル話ですがvv
いい…vv

特番でもやっていた回でしたが、楽しめました。
原作未読の方はお読みにならない方が良いと思いますので、続きからどうぞ

拍手[0回]

東北地方太平洋沖地震 義援金バナー
東北関東大震災義援金
お願いいたします
おすすめリンク
別館や、お世話になっている友人サイト様様v
是非遊びに行って下さいv
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
iTunes
プロフィール
HN:
Rook
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
くうねるあそぶ
自己紹介:
まいにちいっしょうけんめい、だけどのらりくらりと生きています。
そんな日常。
QRコード
携帯用へはこちらから
ブログ内検索
猫温度計
Daily Rook
ついった新聞です。
私のTwitterよりも他のユーザさんを掲示しています
お天気情報
world community grid
Let's Enjoy!
こんなん作ってみたので、遊んで下さい
ご本はこちらで探しましょうv
Amazonへのリンクです
最古記事
(02/26)
(03/26)
(03/26)
忍者ブログ [PR]